チビと鳥がダラダラと綴るよぉわからんPSO2日記

ろりとりみどり


オレンジジェード

チームエンブレム

アルバム



  1. スポンサー広告


よく間違われるのよね(・ω・`

キャラの名前を付けるときはめっちゃ悩みます
どうも! HOGIREです!

めちゃくちゃ拘って名前付けるけどなんて読むの?って
よく質問されちゃうことがあるんで!
今回は小ネタを挟みつつキャラ名の元ネタについて書いてみようと思うよ!

まずは
IRIS
IRIS記事用
よくアイリスと呼ばれますが…w
私としてはイリス

元ネタ!
イリス
映画ガメラ3でガメラと対峙する邪神イリスですな
怪獣映画では割と人気のある敵怪獣じゃなかろうか?
irisu.jpg
ここで小ネタw
ガメラ3でイリスの最初の犠牲者になった人間は仲間由紀恵さんが演じてましたw
あの大女優をカラッカラのミイラにしちゃうなんて今観ると衝撃ですなw

ちなみにガメラ2では大泉洋さんがちょい役で出てるんですな~
電車が襲われるシーンなのですけどたぶん観てもどこよ!?ってなるねw
スタッフロールに名前がない上にギャラは後輩達より少なかったそうなw
ニコ動に裏話の動画があるから「水曜どうでしょう」で検索してみるといいよ!

今ではとんでもない大物が出てて面白いですw

んで…話を戻しますとw
普通、自分の女の子キャラに怪獣の名前付ける!?なんて言われそうですけど…w
まぁ 聞いちくりやw

イリスと言う名前はですねギリシア神話に登場する虹の女神なんですw
昔、調べて知ったんですけどねw
アイリス
イリス(正確にはイーリス)の話についても触れてみようかな
ちょっとコピらせてもらいましたw

イリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。
美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。
そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、
七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、
虹の女神に変えてもらいました。
その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。
イリスは愛の神エロスの母でもあり、花言葉「恋のメッセージ」は
虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。

゜Д゜)へぇ~(自分で言うっていう

この話からすると普段呼ばれてるアイリスも間違いではないんですねw

お次は
HOGIRE
HOGIRE1.jpg
ホギレ、ホギャー、ホギなんて呼ばれてますがw
読み方はオーギル

元ネタは↓ですな
HOGIRE.jpg
アーマードコア4で初登場した標準機体の一機です
機体名の由来は正確には不明ですがトランプの絵札の、スペードのジャックの
モデルとなったとされる中世フランスの武勲詩の英雄オジェ・ル・ダノワだとかどうとか
オーギル
ゲームでは若干推力不足気味ですがそれ以外はバランスのいい機体
武装を換装するだけでミッション全部クリアできるぐらいですw
いい意味での汎用機(マルチロール)ってところ
黒い機体
開発初期のPVではその活躍ぶりからユーザーに大きな衝撃を与えた機体でもあります
パッケージ機体と並んでAC4を象徴する機体と言っていいんじゃないかな?


とまぁ 名前の元ネタはこんな感じですな~ (なっがw
最後まで読んでくれてありがとうございますw

呼び方直せ!なんてことは言いませんがw
゜Д゜)< へぇ~ 程度に思ってもらえればなとw

今日はこの辺で!・ω・)ノシ

あ、あと 出展チーム募集してます!
こちらから!
  1. PSO2
  2. / trackback:1
  3. / comment:4


新しい仲間探さない?(・ω・

レポートなんざ無くなってしまえ!
どうも HOGIREです

私にpそ2をやらせろ!

さてさて 今日はイベント告知ですぞ!

最近くだらない雑記書いて無い希ガス
そのうちロリ連れてネタ作りでもするかー!

では 告知を!
チーミング
デデドン

おまけんさん所から画像ぱちってきました(オイ

開催日は11/22! 土曜日 20:00~ 
※予告緊急により1時間前後する可能性があります。


今回のイベント どんなものかと言うと
チームを探してる方、チームにより活気を持たせたい方のためのイベント!
気になるチームと交流してみたり気になる人を誘ってみたり
そんなイベント!


あってる?あってるよねw
まぁ 詳しくはコチラを見てくださいなw


現在は出展チームを集めてるところです!
11/8まで募集してるので
出展したいという方は↑(コチラ)から飛ぶと出展受付フォームがありますぞ!

それとそれと
出展チームは随時おまつり研究会さんのとこで更新されるので
ちょこちょこチェックしてね!

・ω・)ノシ ではでは~
  1. イベント告知
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



ソードコレクション‼(進捗状況)

どうもです! LMです!(/・ω・)/

前の放送局で新情報が来ましたね!
エクストラハードアルティメットクエストなどいろいろな情報が盛りだくさんでしたw
その中でもやはりアルティメットクエストが一番気になりますね(∩´∀`)∩
エネミーがどれだけ強くなるのかとか☆13とか楽しみですw このクエストがエンドコンテンツにしたいと酒井Pがボソッって言っていたのが気になります・・・ 
このままのペースでアプデしていくとPSO2は5年もしない内にサービスが終了するんじゃないかと思ってしまうほど、ペースが速い気がしますw



さてさて新情報で☆13が出ると聞いてかなり焦っています・・・・
なぜなら前々から紹介しているように自分のマイルームにソードを飾っていまして、現在浮上施設の新ソード3つを除いて
すべてある状況です! この3つもビジフォンからドロップすればすぐに手に入るものなので大丈夫ですが☆12と☆13は
チケット交換ができるのかかなり怪しいところにあります・・・( ;∀;)
自分で掘る!のが一番なんでしょうが、あいにく☆12も出ていない運で☆13なんて夢の又夢なのです\(^o^)/
レア掘りつらい・・・・w



とまぁまだ実装さていない物の事を言ってもしょうがないのでw
実は自分のソードコレクションはまだまだありますよ!
何をトチ狂ったのかソードの迷彩にまで手を出し始めました・・・・(/ω\)
今現在ソード単体の迷彩と複合迷彩合わせて24種‼ そしてちょこちょこ集めに集めた迷彩は12種‼
あと半分となっておりますw
pso20141024_211123_000.jpg
pso20141024_211157_001.jpg
と こんな感じになっておりますw

しかしあと残っている迷彩が・・・
*約束された勝利の剣*アルマゲストを筆頭にかなり高額な迷彩ばかりが残ってしまいました(;´Д`)
大体一つ6M以上するものばかりです・・・
さらに*MJ国士無双剣というMJと連動した時の迷彩でこれが・・・50M以上と非常に高額なものになっていて手が出せない状態です
しかし諦めてるにはまだ早いと思うのでメセタを貯めて買うか持っている人を探して飾ってもらうか!
とにかくこのことに関しては頑張りますよ‼‼



TAを回してデイリーを消化していいレアを掘り当てる!!!
スクラッチは最後の手段ということでw



と言ったところで今回はこの辺で~
(*'ω'*)ノシノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



新情報で盛り上がってるね~(・ω・

大型アプデの情報盛りだくさんで賑わってるようですなw

どうも! HOGIREです!

新情報のまとめでも書こうかなと思ったけど…
もう他のブロガーさん達がやってるから
やりません!

新要素を楽しみに全裸待機します!

新PA、複合テクが楽しみすぎる…w
新ユニ
新ユニもくるようで
HOGIREの新しいユニットはコイツ↑にすると決めましたw
シールドかっこいい!( ゚∀゚)o彡°
そして後姿がアーマードコアのホワイトグリントっぽい!
WG2.png

おっと…w
新情報の事はここまで!

今日は?今日も! メンバー紹介します!
はい!
pso20141011_205948_001.jpg
天然真鯛さんです!
どう見てもパティちゃんですw
中身ってか本体はちゃんといるんですけどこっちがメイン化してるw(・∀・;

真鯛さんも元パナホームの方やね~
復帰したようなので誘っちゃいましたw
今はリハビリ頑張ってるようですな~

・ω・)ノシ またよろしくの!
  1. メンバー紹介
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


珍しく2日連続更新(´∀`;)

昨日、フロム渾身の問題作「メタルウルフカオス」ネタのキャラを作ったのですが…
どうやらネタがコアすぎて分かってもらえなかった模様…
HAHAHAHAHAHA!!!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
どうも! HOGIREです!

ニコ動で検索してみるといい!

で…だ!
今回はメンバー紹介しますw

はい!
pso20141013_142217_005.jpg
ジェーン・ドゥさんです!
前にも紹介記事書いたけどチームを離れてた時期があって
記事消しちゃったんよね…w

てことで改めて!

愛称はJDとかジェーンとか
私はって呼んでますw Men in Blackっぽくてカッコイイと思うの

オレンジジェードがここまでの規模になったのは彼女のおかげっすな
今はリアル多忙で休止中ではありますがそのうち戻ってくるらしい!

また一緒にクエいくのを楽しみにしてますぞ~ノシ
  1. メンバー紹介
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



メンバー紹介しちゃいます!(・ω・

巡回屋さんを見てると多くのブロガーさんがGuの記事書いてますな~
どうも! HOGIREです!

私はGuをちょくちょく触ってる程度のにわか野郎なんで何も書きません!
早いとこユーザーの納得のいくバランスになって欲しいが・・・

で! 今日はメンバー紹介の話!

はい!
pso20141013_142200_004.jpg
hitomiさんです!
なんでもこのブログを見てうちに来たとか

PSO2始めたばっかりなのに色々知っててビックリしたよ…w
そのままの勢いでもうカンストしちゃった方
何かと凄いイメージw

まるで な・・・名無しさn(ry ゲフンゲフン 御師匠様のようだ…

・ω・)ノシ 改めてよろしくの~
  1. メンバー紹介
  2. / trackback:0
  3. / comment:1

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



チーム創立1周年!!

(* ゚̄ ̄)/・どうも!  LMです!


つい先日の10月11日
チーム「オレンジジェード」が創立一周年を迎えました!!
パチパチ
今回はチームの事や裏話?そして今後のことについて簡単に書きます(`・ω・´)
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m


最初はIRISと二人で始めたチームですが、今はチームメンバー数が29人!
ほぼ毎週チームで緊急を行けるまでに成長しました!
自分の思い描いていたチームに徐々に近づいてきたと思います
しかしこの一年間全てが楽しく順調に行っていれば良かったのですが・・・
本当にいろいろなことがありました(´・ω・`) 正直な話チームをやめようとまで思ったことが多々あります・・・
ゲームの中の小さなチームではありますが集団、組織の上に立っているのでいろいろと目を配らせないといけない
メンバー皆がいいと思えるようなことをしないといけないなどのプレッシャーがありましたし、今のあったりしますw
でもやめなかったのはチームの人たちが居たからです!!
このチームを作ってよかったなと思うのはチームの方達が面白すぎるところですw
23時頃を超えるあたりで深夜テンションに入ったら止まりませんw
チャットに関しては大きいチームと引けを取らないぐらい賑やかだと思いますw



チームを作るにあたって初めから決めていたのはルールを設けないことです
これに関しては実際にチームルールは今現在の所ない状況です
一度いろいろなことがあって挨拶と離席のルールを設けたことがあったのですが、それもいろいろあってなくなりましたw
なくなったことを全く言っていないのでもしかしたらえっ!?って思う人が居るかもしれませんが今までどおりにやって頂ければ大丈夫です(・∀・)
他のチームを見てみるとどこのチームもルールやマナーに関して記載していることが多いです
ルールを設けなかった理由としてメンバーの自由にしたいのと自分自身がルールに縛られながらPSO2をやるのがあまり好きではないからですw マナーに関しては当たり前の事なので自分からはとやかく言うことはないですが余りにもひどい場合は言うことがありますが今のメンバーはしっかりした人しかいないのでその心配はしてないです(`・ω・´)



今後のチームについて
チームの最終目標は「このチームに入って良かった」と思ってもらえることです!
チームを抜けるとき、チームが解散するときチームのことを思い返して見て入って良かったと思ってもらえたら嬉しいです!
そのためにイベントやチームで緊急をやれたらなーと思っていますw 今はチーム緊急を行っていますが、今後イベントをやれたらやりたいです! ただネタがないです!w 提供してくださいw

そして再来年の4月に今の生活が大きく変わるかもしれません・・・
INができるかどうか、できても1時間とかになる可能性もあります(´・ω・`)
その時は大変申し訳ないのですがチームの解散ということになります
マスターのいないチームは潰れると思っていますし、誰かに譲るということもするつもりはありません
まだまだ先の話にはなりますが一言だけ言っておきます
逆に考えれば自分がINできなくなる状況になるまではチームはあるということになりますw
まぁチームをなくしてもPSO2はおそらくやっているので個人的な付き合いはぜひぜひw



こんなチームですがおかげ様で1周年を迎えることができました!
一年チームが続くのはすごいことだとどこかで聞いたことがあるので誇らしく思いますw
そして自分一人では絶対に続かなかったと思います、こうして1周年を迎えれたのもチームメンバーの方々、フレンドの方々、このブログの読者様だと思っています!
来月はブログ設立1周年なのでまたその時にIRISがお礼を述べるはず!ですのでよろしくですw
チーム「オレンジジェード」を今後ともよろしくお願いします!
pso20141013_171936_002.jpg
(あっチームルーム変えなきゃ)



ではでは!ノシノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



どうしてこうなった・・・

どうも(* ゚̄ ̄)/・ LMです!

新エリア「浮上施」はどうですか?w 自分はまだまるグルを30分ぐらいしただけですw
新ソードも3つ追加されて内2つは「浮上施設」のエネミーが落とすみたいなのでぜひぜひ狙いたいです!
あとはやっと氷テクの威力上昇の潜在がついたロッドが出ました!ヽ(*´∀`)ノ 今まではアダマンとグラスハンマーのウォンンド!だけだったのでほんとにようやくという感じですw



さて今回のアップデートはいいことばかりではなく幾つかの下方修正もされました
エリュシオンとガルド・ミラの潜在低下、Fiのかまいたち上限、クラスターバレットの威力低下、一部のテクニックカスタムの低下、Guの弱体化・・・ いろいろありました・・・



えっ!? Guはバランス調整だって!? 


Sロールの倍率が50%下がり、PAの威力上昇して調整を終わります
ナニイッテルンデショウカーコノウンエイハ-
決して弱いわけではないのですが、いざPT組んで戦えるかと言われたら首を傾げたくなる強さです・・・・
前によく言われていたSロールからのインフィしか使ってないGuにとってはものすごく使えなくなったと思います
はっきり言って今のGuは近接と同じ戦い方で近づいて状況に応じてPAを使い分けることをしないと・・・・
近づかないとどうしようもないくせにPAで避けることも出来ず、避けるのはSロールだけでしかも避けていくという・・・
チェインが強いですが、貯まる前に敵が落ちるしリキャストが1分と長いし、ハイタイムは攻撃に当たっちゃいけない
もうね・・・w 何がしたいのかわからないですw 



運営はSロールに依存しない戦い方をとか言ってますがそれをするならまずスキルのPTを少なくして、もっとPAの威力を上げないとどうしようもないです・・・
もう一度言いますがGuは弱くはないです!しかし他のクラスに追いつくためにはいろんなPAの組み合わせをし、それが出来るPSを身に付けないと(´・ω・`) 
これから練習あるのみです


長々と愚痴を書いてしまいましたが、それぐらい今のGuは悲惨なことになっていると思います・・・
もちろん自分がメインクラスに置いてるわけではないの今でも十分戦えるという人もいると思います
しかしいろんな人の話を聞いてもGuがやばいとしか聞かないのでこの現状ははやく対応してもらいたいです・゜・(ノД`)・゜・

今回はこの辺にします
ではでは~ノシノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



浮上施設のギミック、ボスまとめてみる(・ω・

先日、外国の方に突然道を聞かれました
やめろー! 焦るんだよ! 私に道を聞くなー!

どうも! HOGIREです!

さてさて、今日は新フィールド実装ってことでね
浮上施設のギミック、ボスについてまとめてみますよ!
(※一回行っただけなんで抜けてるとこがあるかもです 勘弁ね!

pso20141008_182425_003.jpg
こんな感じのフィールド
pso20141008_182854_008.jpg
次のエリアへは奥に見える大きな建物を目印にするといいかもっ

ここの雑魚エネミー、砲台使って攻撃してくるのもいるみたいですな
エネミーにしちゃ頭いいなwこいつらw
pso20141008_181454_000.jpg
ちなみに この砲台、砲手をぶっ殺して奪えます!
威力は3k、4kほどかな?

ただ 3,4発連射するとオーバーヒートしてしまうので間隔を空けて撃つといいね~

情報にもあった浮上艦
pso20141008_182432_004.jpg
側面の砲台を壊すと乗り込むためのカタパルトが出現します

中央の動力部?を破壊するのですけどシールドがあるようでメチャ硬いですw
pso20141008_182557_005.jpg
このままでは時間が掛かってしまうので
動力部の前後に設置されているシールド発生機をぶっ壊します!
これで柔らかくなるねw

マルチエリアで出てきちゃうバルさん
pso20141008_184318_013.jpg
海岸のよりアグレッシブに動いてきます
;・ω・) お前ボス部屋でもそれぐらい動けよ…
pso20141008_184532_015.jpg
このエリアのボスより面倒だと思ったのは私だけですかねw

ラストはボスのネプト・キャサドーラレオマドゥラード!!
pso20141008_185059_019.jpg
細っこい方がネプトさんね~

片割れはアークスクエのボスで登場してますな
pso20141008_183305_011.jpg
ちなみにレアボスはこんな見た目
名前は・・・憶えてない!(オイ

こいつの撒き散らす油は着弾しても一定時間残るようで
スリップダメージがあるみたい

ボス部屋では2体同時に出現
撒き散らした油にネプトが着火するという連携をしてくるらしいです

が!

じゃぁ 連携させなきゃいいじゃんw
pso20141008_185057_018.jpg
てことでw 狙うは細っこいヤツ!
2体を分断します!(`ω´
pso20141008_185213_022.jpg
これで連携はできませんな~(ゲヘヘヘw

ただ…コイツらやたら動き回りながら油やら火を撃ってくるので
事故が起きるかもです・・・w
pso20141008_185227_023.jpg
それとそれと ネプトに関してはヴォルやゴキと一緒で
特殊なフリーズ状態になるようです

テク職かフリーズ付き武器を持った人が相手すると事故を防げるかも!


こんなところですかね~ まだ他にもあるかもですけど!

・ω・)ノシ ではでは!
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



女の子の新キャラ作ったった(´ω`*

私のキャラは今まで女キャラ1人、野郎キャラ4人だった…
どうも! HOGIREです!

最近、ロリに特化型の新キャラ作らねェの?的なことを言われましてね
おぉ! じゃぁ やろうじゃないか!ってことで作ってきましたw

はい! この子です!  ちなみに6人目のキャラ
pso20141005_232819_027.jpg
雫玖って名前です!
Fi/Huの打撃特化なキャラにしてみました 
武器はあまり使ってないダブセとワイヤーでやってく予定ですな~

和服の似合う美人にしたかった! できてるのか?w
武器も紅葉ダブセ持たせてますw

ちなみにこの子もうSHにいけるレベルです…w 確か作ったのは金曜日だったはずだ


ついでにもう一人 5人目のキャラをば
pso20141006_175444_002.jpg
シュワちゃん!(`ω´)

元ネタ?
決まってるじゃん あの筋肉モリモリのマッチョマンです!

育成方針ブレまくりで絶賛放置中でございます!

シュワちゃん的にランチャーとナックル使って戦えないかなぁと
Fi/RaかRa/Fiどっちにしようか・・・
いっそ両方…!(錯乱


まだ2人キャラいるけど…………コスプレキャラだし…まぁ、いっか!
レギアス、ヒューイ< ファッ!?
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

Twitter

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

見てくれた人!

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

PSO2公式


