チビと鳥がダラダラと綴るよぉわからんPSO2日記

ろりとりみどり


オレンジジェード

チームエンブレム

アルバム



  1. スポンサー広告


ソード講座第一回目

どうも! LMです!(`・ω・´)


前回の記事でお伝えしたように、ソード講座をやっていきます!
まず初めに今回の講座は、ソード初心者向けの内容となっておりますでの、ソードを使ったことがある方は知ってるよ!というのが多いかと思います
あと、今回のは私個人の考えが多く含まれていますので、ご注意ください!w

それでは早速始めていきます!

第一回目の今回は、立ち回りやPAの一部を紹介していきます!

ソード(大剣)とは

ソードは、通常攻撃やPAの関係上、敵と密着しながら戦う武器となります。
ソニックアロウというPAがありますが、威力に不安があるPAなので、遠距離攻撃はないと言っても過言ではありません
よって敵と密着して戦うことになります。
敵に近づいて戦うということは、敵の攻撃を受ける回数が増えるということです。
そしてソードは敵の攻撃を掻い潜りながら、受け流しながら攻撃を当てていくことになります。
しかし、このことがソードの一番の醍醐味だと考えています!
実際、動画サイトなどで調べてみるとソードでのボスソロが一番多いですw
こう言っては怒られるかもしれませんが、一番アクションをしていると思いますw 
そう言った、敵と立ち向かって戦うことが好きな人が居たらぜひソードを使って見てください!

基本行動

1.通常攻撃とステップアタック
ここはソードというよりPSO2の基本の事になってしまいますが、基本的にPAを繋げるときはステップアタックから繋げます
なぜかというと、ステップアタックは位置調整ができるからです。
昔はソードの通常攻撃が遅すぎて、ステップアタックが本体とか言われる時期もありましたが、今は修正されてほぼ変わりはないです。 しかし通常攻撃はその場で振ることしかできないので、敵との位置がずれているときはステップアタックを使います。
ただ、怯んでいるときや、もう正面に立っており移動する必要がない時は通常攻撃→PAを使った方が良いです。

2.ガード
ソードは武器アクションキーで、ガードをすることができます。
そして、タイミングよくガードをすると攻撃がノーダメージになるジャストガードになります。
このジャストガード(JG)のタイミングとしては、被弾直前ではなくガードの構えから一定時間ということになっていますので間違いがないように。 よく他のアクションゲームだと被弾のタイミングでキーを押すとできることが多いので間違えている人が多いかと思いますw
実際に自分も最初のころはそうでしたw
そして感覚としては2テンポぐらい速く押しても大丈夫かと思います。ここは実際に試してみるといいかと思います。
あとはジャンプをしてタイミングを取るとやりやすいかもですw
ちなみにJGをしないとPP20を消費します。よってPP19以下の状態でガードしてもガードをできないので注意してください。
(JGが成功するとPPの消費はありません)

3.立ち回り
基本は敵の正面に立って戦います。
理由としては簡単で敵の弱点は正面にあるとこが多いからです。もちろん後ろにある敵も居ますが多くは正面です。
さらにHuのサブクラスとしてFiを使う事が多くFiのスキルの関係上もあります。
さらにもう一つ上げると、敵の攻撃が比較的単調な攻撃が多いからです。PSO2の敵は後ろのアークスに攻撃をするときは横振りの攻撃が多いです。これは自分個人のあれになりますが、横振りの攻撃はまっすぐに飛んでくる攻撃よりも避けずらい印象があります。点で迎えるのではなく面で迎えないといけないからと思います。

4.ギア
ソードを使う上でギアの存在はなくてならない物です。
ギアが溜まれば、一部の攻撃を除き、威力とチャージ速度があがります。
威力は2倍近く上昇し、チャージに至っては細かいチャージの調整が出来なくなるぐらいに早くなります。
このギアを溜め、いかに減らさずに戦うかが重要となってきます。
ただ、今現在はスキルでギアの上昇率を上げるスキルがある為、そこまで深刻に考える必要もありません。
攻撃を当て続ければ維持ができるかと思います。

PA(フォトンアーツ)

1.ライジングエッジ
ソードのPAの中で唯一の上昇PAです。
チャージは2段階で、ヒット数や威力が段階的に上がっていきます。
ただ、フルチャージの時はJAし辛い気がします。そしてJAのタイミングは高度が上がりきって少し降下したところにあります。なので一番高度が高い所で、通常攻撃を挟んで次のPAに繋げるといいと思います。
フルチャージ時はソードのPAの中でも高威力なので、普通に主力PAとして使うことができます。
チャレンジクエストでは、最初の頃は優秀な子として評価されています。
ちなみに、ライジングエッジ→通常攻撃→ライジングエッジと繰り返していけば、PPが続く限り上がることもできますw

2.ツイスターフォール
回転攻撃から叩きつけ+衝撃波を放つPAです。
地上と空中での挙動が違い、空中では出が早くなります。ただしあまりにも低空で撃ってしまいますと、キャンセルになったり、ヒット数が下がってしまうことがあります。
地上で撃つ場合は飛び上がりのモーションがある為、出が遅くなります。 その為、敵の攻撃の被弾に注意して使用する必要があります。
キャラを作って、最初のクラスをHuにするとこのPAはデフォルトで付いていますw


以上で第一回目はここで終わりとします!

第二回目は紹介してないPAを紹介していきます。
ではでは~ノシノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


明日メンテ! お間違えのないように

どうもです! LMです!


ご無沙汰してますw
タイトルにも書きましたように、いつもの定期メンテの水曜日が今週は祝日の為一日早まるそうです!
お間違えの無いように!


さてさて、メンテの変更の注意を促したところで、本題に入りますよ!
何かと言いますと、大分前に ソード講座をやる! みたいなことを言っていたのですがちゃんとやりますよ!w
ただ動画を取って、投稿をしようとしていたのですがここ最近忙しくなってしまい動画を撮る時間がありませんでした
さらに22日のアップデートでチャージ関連イグナイトパリングの上方修正があり、踏み出すことができませんでした(´・ω・`)

なので今回はブログの記事でやりますw
全3回ほどに分けて、PAやコンボ、スキル等々の紹介と講座をする予定です
予め断っておきますと今回の講座は、どちらかというとソード初心者の為の講座にする予定です!
ですので多少なりともソードをやっている人は知っていることが大半かと思いますが、ちょっとした小技みたいなのも紹介出来たらなと思いますw


と言ったところで今回は簡単に報告だけですw
ではではー!ノシノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



買ったよ買ったんですよ!Sジャンプを!(;ω;

いいオッサンがいる作品って大体名作

どうも! HOGIREです!

Sジャンプネタ1
買いました…買ったんですよ! 遂に!
その結果がコレ(残金1.4M)なんですよ!
デイリーをこなして、倉庫のアイテムを売って
今はこうしてSジャンプを手に入れてる・・・!

Sジャンプネタ3
これ以上何をどうしろって言うんです!


良い子の皆さんは名作の名シーンをこんなくっだらないネタで
汚してはいけませんよ

はい ということでね Sジャンプ!購入しちゃいました!(・∀・

購入時の相場27Mで買っちゃいました(・ω・
今見たら26Mに値下がってた・・・

こんな大金を出したのはいつ以来でしょう・・・しかもロビアクに・・・

まぁ いいでしょう! 買っちゃったものは買っちゃったんです!



OPの着地シーンを再現したこのロビアク!
27Mの価値はある!
pso20150424_190533_017.jpg
私はただアイアンマン風の着地が出来る!ってだけで買ったんですがねw

ただただ↑の様に箱でやりたかったw

カッコいいから僕、満足!(^ω^

ま、ま、満足 1本満足!

  ∧_∧ 
 ( ・∀・)
   ⊂彡☆))Д´) ハッ!
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



キャラコンイベント開催(・∀・

お祭り好き? 私は裏方に回るけど好き

どうも HOGIREです!

は~い ロリはちと別の仕事で忙しそうなので
私が代理でイベントの告知をします!(・ω・

はい ではでは 早速、告知の方を
ドン
合同イベントポスター修正版
カノン×アークス新撰組×オレンジジェード 合同企画
第2回キャラクターコンテスト開催!!

ヽ( ・∀・)ノドンドン パフパフ イェーイ

第1回のときうちは参加者側でしたが、今回は運営側として参加しとります!


今回のテーマはPSO2のクラス」 「厨二病です!

PSO2のクラス」部門ではHu、Ra、Fo等のPSO2に存在する8つのクラス+αの
特定クラスに対して、そのクラスにふさわしい、見ただけで職業がわかる!
そういったコーデの部門になります (・ω・

厨二病」部門は、厨二病らしいカッコイイ! これはイテェ!w な部門ですw
この部門はネタ勢が大活躍してくれると思ってますw
また、厨二な設定、セリフなどをアピールすると高得点につながるかも!?


補足よ~(・ω・
カノンの夜からパクってきたわよ~(・ω・

▼「コンビ、トリオでの参加!!」
二人一組、三人一組でも参加がOK! アピールでコンビ芸とかもできるかも!?
二人で魅せるやり方で表現の幅が広がります!

▼「今回はMC、審査員もステージで魅せる!!」
今回スタッフが増えたので、作業の負荷分散ができまして、
スタッフからも出場参加者がおりますw 気合入ってますw

▼「前回を上回る高額賞金が!!」
当サイトにてコンテスト賞金の寄付を募集したのですが、
まだまだ膨れ上がっております。
なんと、総額60Mを超えました・・・・・・w 
すでに前回を上回るってレベルじゃないんだよな~w

▼「出場者の方はSS撮影をさせて頂きます」
後程キャラコンのレポート作成しますので、
その素材としてSS撮影させて頂きます!!


あ それとそれとこれは身内イベントのようなので
基本チームからの参加になるっぽいです

フレのフレまではギリギリ参加おkだそうな

参加希望の方はLM5HOGIREリッカ姉御まで~
  1. イベント告知
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



早速リリパアルチ!(・∀・

´゜∀゜)アプデきたぜぇ!

どうも! HOGIREです!


早速、究極機甲種さん達に会いに行きました(・ω・

フィールドは地下坑道と違ってコンベアが無く戦いやすい場所ですね

コンベア廃止はナイスですw
pso20150422_171415_003.jpg
エネミーはというと
;´∀`)まぁ すばしっこい連中ですわ
    おまけに射撃攻撃があっちからこっちから飛んできてもうw
    
シグノビートもどきさんが「残像だ」と言わんばかりの移動してたのは吹きました
しかもコイツのレアは真っ赤っていう 絶対3倍の速さで動くはず(違

ディンゲールもどきはビームを剣のように振ってきますな
採掘跡地とは違ってずいぶん滑らかな動きをしやがります
あと回転攻撃が地味にうざったいですw

犬ロボは取り敢えず全部載せとけ精神の塊ですねw
バルガー系の武装全部持ってました (・ω・;
パーフェクトストライクみたいな事してるよコイツ


Eトラは吹っ飛ばせないリリーパ以外にも
アンガのビットを破壊するEトラがありましたな


お次はボスエネミー方
pso20150422_191715_014.jpg
ゾイドもどきの2匹

レオーネのレア種は赤でした

単体ではそこまでの脅威では無い印象です
2匹と乱戦になったときは死ぬかと思いましたけどwつか死にました
pso20150422_171033_001.jpg
ちなみにこいつらは頭の部位破壊をすると下顎残して頭が吹っ飛ぶようですw

(((゜Д゜)))機械とはいえちと怖いんすけど・・・


えーと ゼータ・・・ 4枚羽君! 
pso20150422_171953_007.jpg
盾のような羽4枚ってクシャトリアに見えちゃう
ファンネル持ってたら完全にそれですねw

足を破壊すると股の装甲が開いて弱点が露出します

多分ですけど コイツだけ撃破時にリリパリウムをドロップするようです
ボスエネ全員落とすかもです
クラフター勢には嬉しいエネミーですなw
pso20150422_175522_011.jpg
レア種はこんな感じの見た目


何度か周回して新複合テク:フォメルギオン手に入れておきました
pso20150422_181754_013.jpg
発動中無敵は無いですが
フォトンブラスターのように薙ぎ払えるのはいいですな 使いやすいと思う

そしてなによりカッコイイ!(`・ω・´)

ではではこの辺で~






Sジャンプって高すぎよね!
でもカッコイイから仕方ないか!?
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



XHDFでソロ突撃してみた(・ω・

多キャラ回しのラストって人こなくて(´・ω・`)ってなる

どうも! HOGIREです!

は~い さっき来てたDFさんで多キャラ回しをしていた私です

ラスト4キャラ目IRISの時なんですけど
時間もギリギリでソロで挑むことになりました(・ω・

ホントは私含め2人いたんだけどパス掛けてソロ突撃したなんて言えない

雷光ツリーという対エルダーさんの構成だったんでやれるかな~と思ったんよ
pso20150420_230341_001.jpg
(´^ω^`)まぁ 無理でした

固っいって

しかもこちとら昨日サイキをPP特化でクラフトしてHPお陀仏してんのにw

一発カスっただけで死にました(´・ω・)
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



ドゥドゥに地味な嫌がらせをしてみる(・ω・

SWの鑑定代ってバカにならない

どうも! HOGIREです!

マガツ後の鑑定時によく手持ちのメセタが足りなくなります(・ω・

そんなとき
pso20150417_151604_000.jpg
pso20150417_151639_001.jpg
pso20150417_151733_002.jpg
ドゥドゥを倉庫番の様に扱う嫌がらせ (´・∀・)

普段何気なくやってますけどあっちからしたら
「仕事の依頼じゃねぇのかよ」って感じですな (・∀・)

こんな事してるから強化の時めちゃ厳しいんでしょうか… (・ω・

まぁ 今は成功率30%(大量)の暴力でごり押しできるんですけどね!(゜ω゜




そうそう、最近チームルームの拠点が和風になりましたな(・ω・

うちの雫玖が和風テーマで画になるだろうってことでSSを撮ってきました(・∀・
pso20150417_170157_003.jpg
振り返ってるようなシーン撮りたかったんですけどロビアクがねぇな・・・w

他の良い構図も思い浮かばないし・・・

てことで予定変更!

前々からやりたかった自キャラ達が一緒に写ったSSを作ることに!

出来上がったのがコチラになります(3分クッキング並感
pso20150417_155303_006.jpg
みんなでお花見にやってきた感じにしてみました (´∀`

花より団子なHOGIREシュワちゃん
それを見て呆れてるIRISと笑って眺めてる雫玖ってところでしょうかw

といったところで今日はこの辺で~ ・ω・)ノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:1

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



Twitterブースト開始!

どうも! LMです!

今週は公式のCMがTwitterで50000?RTされた為、経験値レアドロ100%UP
報酬期間とまでは行きませんが、十分なブーストです!

そして来週にはリリーパアルティメットが来ます!
それにあたり、大方の予想ではアンガ掘りはなくなると言われていますので
これが最後のチャンスになるかもしれません!?


ということで 1週間で目標100体狩ります!
常日頃からやっている人にとっては少ない数かもしれませんねw
でも一日15体計算で大体スムーズに行っても3~4時間ぐらいかかる印象なのでこれが限度かなw


で早速昨日15体ちゃんとやりましたよ!
そしたら 出ました!

グラヴィリオス!

うん お前じゃない!w まぁこれはこれでサイコウォンドの餌にできると思っていたら・・・
pso20150416_183509_001.jpg
見てくださいこのOPを!
8sですよ! 8s!
今まで出したことないわ!w

あまりにももったいないので、一先ず保留にしていますw
幸いにもロッドの☆12はマガツの交換でも手に入れれるのでそっちで代用しようかなとも考えていますw


と言ったところで今回はこの辺で~!
ではアーレスを掘ってきます!wノシノシ
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



イベントポスター完成

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. イベント告知


やっと撮影おわた(´Д`;

インしなきゃネタはできない

どうも! HOGIREです!

はい 2日ほど別ゲーに浮気してまいりました
一応、インはしたんですけど広告の撮影目的だったからクエとか行ってない!

ネタ無いんで日記でも書いときましょうか(・ω・
pso20150415_002030_014.png
昨日は広告用のSS撮影してましたな
これ↑ 撮影時のヤツ

なかなかタイミングが合わずに難航してたんですけど
これで広告ポスターが完成しますよ!

ちなみに撮影に協力してもらったリルは今日から数日インできなくなるそうで
ほんと昨日インしてなかったら締切に間に合わなかったでしょうなw

最終手段として代役を立てることも考えてましたけど・・・

そこは個人的な意地でやりたくなかったので!

何とかなってよかったよ(;´∀`)





さてさて くだらん日記はここらで〆とくとして
ネタ振りでもしておきますか(・∀・)ニヤニヤ

今日インしたらチムチャが何やら賑わってましてね

どうやらロリが何か良い物を出したようで

話を聞いてる限り☆12のロッドらしい 緊急のことも考えると

アルチ産の青いヤツでも出したのかな?w

・ω・


ということでロリさん明日レアドロ報告おなしゃす
  1. PSO2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

Twitter

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見てくれた人!

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

PSO2公式


