チビと鳥がダラダラと綴るよぉわからんPSO2日記

ろりとりみどり

  • 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

オレンジジェード

チームエンブレム

アルバム



  1. スポンサー広告


よく間違われるのよね(・ω・`

キャラの名前を付けるときはめっちゃ悩みます
どうも! HOGIREです!

めちゃくちゃ拘って名前付けるけどなんて読むの?って
よく質問されちゃうことがあるんで!
今回は小ネタを挟みつつキャラ名の元ネタについて書いてみようと思うよ!

まずは
IRIS
IRIS記事用
よくアイリスと呼ばれますが…w
私としてはイリス

元ネタ!
イリス
映画ガメラ3でガメラと対峙する邪神イリスですな
怪獣映画では割と人気のある敵怪獣じゃなかろうか?
irisu.jpg
ここで小ネタw
ガメラ3でイリスの最初の犠牲者になった人間は仲間由紀恵さんが演じてましたw
あの大女優をカラッカラのミイラにしちゃうなんて今観ると衝撃ですなw

ちなみにガメラ2では大泉洋さんがちょい役で出てるんですな~
電車が襲われるシーンなのですけどたぶん観てもどこよ!?ってなるねw
スタッフロールに名前がない上にギャラは後輩達より少なかったそうなw
ニコ動に裏話の動画があるから「水曜どうでしょう」で検索してみるといいよ!

今ではとんでもない大物が出てて面白いですw

んで…話を戻しますとw
普通、自分の女の子キャラに怪獣の名前付ける!?なんて言われそうですけど…w
まぁ 聞いちくりやw

イリスと言う名前はですねギリシア神話に登場する虹の女神なんですw
昔、調べて知ったんですけどねw
アイリス
イリス(正確にはイーリス)の話についても触れてみようかな
ちょっとコピらせてもらいましたw

イリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。
美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。
そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、
七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、
虹の女神に変えてもらいました。
その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。
イリスは愛の神エロスの母でもあり、花言葉「恋のメッセージ」は
虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。

゜Д゜)へぇ~(自分で言うっていう

この話からすると普段呼ばれてるアイリスも間違いではないんですねw

お次は
HOGIRE
HOGIRE1.jpg
ホギレ、ホギャー、ホギなんて呼ばれてますがw
読み方はオーギル

元ネタは↓ですな
HOGIRE.jpg
アーマードコア4で初登場した標準機体の一機です
機体名の由来は正確には不明ですがトランプの絵札の、スペードのジャックの
モデルとなったとされる中世フランスの武勲詩の英雄オジェ・ル・ダノワだとかどうとか
オーギル
ゲームでは若干推力不足気味ですがそれ以外はバランスのいい機体
武装を換装するだけでミッション全部クリアできるぐらいですw
いい意味での汎用機(マルチロール)ってところ
黒い機体
開発初期のPVではその活躍ぶりからユーザーに大きな衝撃を与えた機体でもあります
パッケージ機体と並んでAC4を象徴する機体と言っていいんじゃないかな?


とまぁ 名前の元ネタはこんな感じですな~ (なっがw
最後まで読んでくれてありがとうございますw

呼び方直せ!なんてことは言いませんがw
゜Д゜)< へぇ~ 程度に思ってもらえればなとw

今日はこの辺で!・ω・)ノシ

あ、あと 出展チーム募集してます!
こちらから!
  1. PSO2
  2. / trackback:1
  3. / comment:4

  1. 2014/10/27(月) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. キュレネン
  4. [ 編集 ]
ほほう、イリスもギリシャ神話元ネタか

  1. 2014/10/27(月) 21:35:48 |
  2. URL |
  3. RED
  4. [ 編集 ]
おk、アイリス&ホギーねッ!! 

  1. 2014/10/28(火) 01:10:16 |
  2. URL |
  3. リルオイ
  4. [ 編集 ]
アホーギル?(難聴

  1. 2014/10/29(水) 19:08:02 |
  2. URL |
  3. HOGIRE
  4. [ 編集 ]
な…んっでだぁぁぁぁぁ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

ガメラ:ゲーム関連情報 2014/10/31

  1. 2014/10/31(金) 19:22:24 |
  2. ガメラ医師のBlog
 本日三本目の更新です。一本目「湯浅版視聴記 /10/31 」はこちら。 二本目「 等身大ガメラだらけ /10//31 」にはこちらから。 前回11日の更新「ゲーム情報 14/10 」の続編で、 「ガメラ2000(PS)」、「大怪獣空中決戦(GB)」、「ガメラバトル(GREE) 」などのガメラが関わる作品、 ...

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

見てくれた人!

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

PSO2公式


